FC2ブログ
2005.08.27 一脚パッド
ゴーヨンに一脚をつけて担いでみたら肩が痛かったので一脚にパッドを付けました。買いに行ったお店にはニコン製と用品メーカー製のものがあったけど、用品メーカー製のは寒い時に三脚を触っても冷たく感じないようにするモノのようで厚みが無く、クッションの役割を果たせそうに無いので却下。とはいってもニコンの「一脚パッド」という製品もそんなに厚みがあるわけでは無いので、役に立つかなぁと思っていたら「レンズホルダーL」という良く似た製品を見つけました。幅はほぼ同じで長さが15センチほど長い、長ければ2~3重に巻けるのでクッション性も増すだろうと思いコチラを購入・・・正解でした。

↓こんな感じ。右は本来の使い方(笑)
050827_1050827_2

スポンサーサイト



2005.08.24 EOS5D
EOS5D

出ましたね、噂どおりのスペックで噂どおりの日に…やっぱ絶対に誰かが情報をリークしてるんだよなぁ(笑)
予想店頭販売価格は40万以下、ですか。う~ん、今だったら自分はMarkⅡ買うな…やっぱ秒3コマでは物足りないし1280万画素も要らないんですよね、今の自分の使い方だと。それにサイクルの短いカメラボディに1年以上のローンは組みたくないです(笑)。とりあえず20Dの改良版を待ちますか…

2005.08.22 鈴鹿1000Km
050822_1050822_2

このレースでしか見られない車が多数出場するのが、このレースのいいところなんで、来年から無くなってしまうのは少し残念。
左のRX-8は2年前にも出場していたマシンですね(多分)。オバフェンまで付いて、S耐には出られない仕様になってます。右のアルファ147は外観はノーマルっぽくて速そうに見えなかったけど、朝のフリー走行のタイムはインテグラといい勝負でした。しかし、決勝のグリッドへ向かう途中にボンネットが開いてフロントガラスが割れてDNS・・・今回もっともトホホなマシンでした(笑)
2005.08.22 ごーよん
050821_1

鈴鹿でお会いした人には報告しましたが、レンズ買いました
で、今日来ました。1日遅いって・・・(^^;
050819_2050819_1

今月は名前だけでした・・・
上の2つが応募したヤツです。このサイズでは分からないけど、トラのほうはちょっとピンが甘くでスープラのほうは思ったようにプリントが出来なくて、まぁ予想通りの結果です(←負け惜しみ)

2005.08.16 オイル交換
納車されてから5000Km走ったんでオイル交換をすることにしました
インプやレガシィはオイル交換のみだと必要量が4Lちょうどなんで、4L缶を買っても余らないので自分で交換してます。
後で廃油を引き取ってくれる近所のホームセンターでオイルを買ってきて、ガレージジャッキで車を上げて下に潜り込んでびっくり
あらら・・・アンダーガードがあるんだこの車・・・知らんかった
今回はオイル交換のみだから(穴が空いているから)イイけど、エレメント代えるときはアンダーガード外さなきゃいけないってコトか・・・
050816_01

2005.08.14 Super TEC
050807_4

先週のS耐の画像をギャラリーにアップしました
ついでに今回はピットウォークで結構ギャル撮りしたんで、こちらで公開しちゃいます。なんか開幕のころと顔ぶれが随分変わっていて、名前を知らないコばかりでしたが・・・(^^;
2005.08.14 ライブ
東京へライブを観にいってきました
え、何のライブかって?
そりゃあアレですよアレ
サマーソニック05!!

・・・嘘です千葉なんて行ってません
2005.08.08 筑波8耐
暑かった
先週の土曜日のコトなんですが、最高気温が37度あったそうで
選手に「熱中症に気をつけて~」とか言ってたら
見てるほうもやられてしまいそうでした(笑)

しかし、自転車の流し撮りってバイクより難しい・・・
2005.08.03 KUSTOM
Tシャツ

コレ、最近買ったTシャツです
たぶん「MOONEYES」のパロディだと思うけど
「MONOEYE」のロゴにカスタムカーに乗る妖怪のイラストが書いてあります。ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげる先生のデザインだそうで、なかなかカワイイ(笑)
んが、今日ふと気が付いたのが「KUSTOM」の文字、カスタムって「CUSTOM」なんじゃ・・・?で、調べてみたら「KUSTOM」ってのは「主に1940年代、50年代のUSA車をベースとして、チョップトップや セクショニングで車高は極限まで低く、低くする改造方法のジャンルを表す」んだそうです。
あ、また何の役にもたないコトを覚えてしまった(^^;

ちなみに検索してコレが出てきたのが「MOONEYES」のHPでした(笑)
2005.08.02 ブロワー
自分が愛用しているブロワー(エアスプレー)はこの堀内カラーの「ダストパンチ」。缶の中にウレタンスポンジが入ってて生ガスが出難いのとトリガータイプで使いやすいトコロがお気に入りです。
DUSTPUNCH

前に使っていたのが無くなったので、新しいのを買ってきて使っていたら何かニオイが違う・・・よーく見ると缶のデザインが変わっていて「温暖化係数 HFC-134a対比 1/10」と・・・あ、中身も変わったんだ。でも「地球温暖化ガス」ってしっかり書いてありますが(笑)
とりあえずコノ匂い、苦手かも・・・

他にも注意書きが増えてますね
「デジタルカメラのCCDへの直接噴射はしないで下さい」
ダメだと解かっていてもやっちゃってます だって手動ポンプ式のヤツじゃ取れないもん・・・
「光学レンズには1秒間以上連続噴射しないで下さい」
これは生ガスが出ないようにするため?ま、とりあえず大丈夫ですが

まぁ、しかし写真ってのはフィルム現像に使う化学薬品とか、つくづく地球環境に優しく無い趣味ですなぁ(笑)