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2008.02.26
例のAIAFの調整でサービスセンターに預けてあったマーク3が帰ってきました
AIAFが良くなったかどうかは使ってみないとわからないけど、AFをチェックすると
全部のレンズが5~10mm程度前ピンになってました・・・
まぁAFマイクロアジャストメントで調節すればOKですが

AF調整のついでに依頼したシャッターストローク調整のほうは、まぁこんなモンかな?
横位置に比べて縦位置のほうがチョット長いような気がするけど・・・
今回、調整をやってみて思ったんですが、ストロークを短くするだけではなく
レリーズの重さ(押すのに必要な力)を軽く(調整)出来るようにしてほしいなぁ
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2008.02.24
最近は微妙に仕事が忙しくて、なかなか製作が進みませんが
先週はリップスポイラーに手を加えて07っぽく延長しました

ほんのチョット長いような気もするけど、まぁ雰囲気で w
あと、翼端板も作らないと・・・

つか、もうオフシーズン終わりですね
今週末がGT合同テスト(鈴鹿)で来週末はFポン合同テスト(富士)、その次の週がGT開幕戦・・・
完成は先になりそうだなぁ
2008.02.19
名古屋港水族館に行ってきました
何気に初めてだったりします σ(^^;

しかし、入場料2000円(大人)って結構しますね ・ ・ ・


↑こーいった被写体はマーク3の動体予測AFのテストには最適なんだけど、まだ入院中 ・ ・ ・
で、借り物のD2Xを使ったけど、クロップモードにしてもついつい全画面でフレーミングしてしまうw
2008.02.17
←あんま絵的な変化はありませんが・・・

先週は(と、いっても2日くらいだけど)リア周りを07年仕様に改造しました
07レクサスはリアウイングの位置が06より後退しているので、ステーを1mmプラ板で製作1/24で1mmだと(実車はその24倍だから)厚すぎるけど、強度的にもたないので・・・
形状も厳密には違うけど、まぁ雰囲気ってコトでw

あと、リアウイングの翼端板や給油口のフタなんかも作りました
ホントはリアウイングの形状も違うのでそれも作らなきゃイケナイけど、ちょっと無理かな・・・
07はウイング下面の凸凹(モコちゃん)が無いので、それだけは削っておきました


2008.02.13
今日、3900万画素のデジカメを触る機会があったんですが

感想はすげーの一言 ・ ・ ・ 値段(約500マン)がw


モチロン出て来る画像も凄いですけどね
バストアップで人物撮ると、顔の毛穴どころか産毛の一本一本まで写ります

でも、値段のハナシをしていると
50マンのカメラ(マーク3)が安いような気がしてきてしまうトコが恐ろしいw
2008.02.11
今年のトムスはペトロナスカラーですか
最近のトムスって毎年メインスポンサーが変わるな ・ ・ ・ w

FポンとF3はイイけど、レクサスは微妙~
去年のZ4(S耐)もそうだったけど、このカラーリングってボンネットにペトロナスのマーク?があるだけなので
正面から見ると寂しいんですよね、個人的には「PETRONAS」のロゴでも入れればマシになるような気がするんですが


080211.jpgさて、制作中のレクサスはやっと塗装の下地づくりが完了
ボンネットのアウトレットもなんとかカタチになりました
07はボンネット中央にルーバーが有るけど、さすがにそれを作るのは諦めました

あとフロントのリップスポイラーとリアウイングの形状が違うから、それらをどーするか・・・
2008.02.10
昨日は今シーズン初の本格的な積雪でした

そんな天気なんでウチにひきこもっていたかったんだけど、美容室に予約が入れてあったんですよ。
それで行くかどうか悩んだんですが、まぁ交通量の多い大通りに出れば普通タイヤでも走れるだろうと思って出かけたら、大通りに出るまでの道がしっかり雪に覆われてて滑る滑る

最初の交差点で信号が赤に変わってブレーキを踏んだら、ABSを効かせたままズルズル滑っていって停止線を越えた横断歩道の先あたりでようやくストップ・・・汗汗

その場で引き返して、予約をキャンセルしたのは言うまでもありませんw
2008.02.08
今月は特にカメラを使う予定も無いので、マーク3を例の「AF用ミラーの不具合」の修理でサービスセンターに入院させてきました
たまたまかもしれないけど、対応してくれた窓口の人が「すいません、ご迷惑をおかけします」って妙に低姿勢でした(笑)

シャッターストローク調節もお願いして、預かり期間は「10日~2週間」と言われたけど
コレは決まり文句みたいなもの?で、たぶん1週間くらいで帰ってくるんじゃないかと

まぁ3週間後のGT合同テストまでカメラを使う予定は無いから多少遅くても構わないですけど
2008.02.06
今年のチームルマンのENEOSカラーのSC430カッコイイですね→こちら
ドライバーのレーシングスーツはパリダカの三菱っぽいですケド


さて、SC430のほうはボチボチやってるんですが、このキットはパーティングラインがキツかったり
省略されている部分があったりと、手直しする部分が多くて苦戦してます

さらに、このキットは06年第3戦富士仕様(たぶん)なのでボンネットのエアアウトレットが塞がれているんですが、07年の25号車はココがあまり塞がれておらず、フィンが追加されたちょいダウンフォース仕様(?)だったので、そこを再現するのに3時間もかかってしまいました
080206_1.jpg080206_2.jpg







しかも片側だけw

こんなコトなら素直に06にデカール貼っただけにすべきだったかなぁ~

それに、07年の25号車は06年型の前後オーバーハングを伸ばしただけかと思ってたら
他にも色々と変更されているですよね、それをどこまで再現するか・・・

っつーか、再現するスキルがあるかどーかが問題w
2008.02.03
080203_2.jpg
(Nikon D70  AF-S 18-70mm3.5-4.5G  5秒 f16 ISO200)
 
約1ヶ月半かけて、やっと完成しました
実は塗料が無くて1箇所まだ塗ってないトコがあるんですが、そのうち模型屋に行く機会があったら
買ってきて塗るんで、今日のところはコレで完成としますw


ところで今回、上の画像を撮影するにあたって簡易スタジオを作ってみました

材料はホームセンターで売ってるポリプロピレン(PP)シートで
白を下に敷き、適当な物で後ろを持ち上げてアールをつくり
その上に半透明のやつをドーム状に被せて完成・・・1500円ナリw

080203_3.jpg
自分は部屋にあったB2ポスターフレームのフレームに引っ掛けて固定しましたが、
柔らかいんで台にガムテープとかで貼ってもイイかと思います


で、なるべくシャッター速度を遅くしてシャッターが開いている間、電気スタンドをドームに沿って動かすと
影の無いキレイな写真が撮れます ・ ・ ・ と言っても、撮ってみないと露出が合ってるか判らないので
かなり試行錯誤が必要ですが (^^;

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